【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
しゃかりき社会人
更新遅れましてごめんなさい
最近出身地が京都ということを知りました。つづくです。


「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」

就職活動中の友人がある企業の面接で聞かれたとのこと。
そういえば私も就職活動中どこかの企業で聞かれたような・・・
んーたしかにその違いは何だろう。

相手が面接官ならば、きっとこう答えるでしょう
「社会人は何事にも責任を持って行動しなければならない」
学生時代、遅刻しても自分が怒られて終わりだけど、社会人はそういかないから!!
とまぁ憶測でしかないですが、とりあえずらしい答えをしてみました。


先日内定先に一日研修に行ってきました。
結果的に研修というよりも見学に終わりました。
社員さん全員が誰かに指示されるわけでもなく、いそいそと個々が多くの仕事をしておられました。そんな中、私はオロオロするばかり。指示待ちではダメ!!できることを自分で探せ!!ということなのでしょうか。社会人の厳しさを垣間見た気が致します

社会人になれば自分だけの時間は減ることでしょう。
測り知れない責任を追うことになるでしょう。
学生の超ぬるま湯生活ともおさらばです。
だからと言って社会人1年目、無理をするつもりもありません。ただ出来ることからコツコツ頑張ろう思います。フレッシュにがむしゃらにはいきたいですね。

まずは早寝早起きから始めます。


次は我らのアイドル○゙○゙クンです


【2006/02/09 01:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<結局。 | ホーム | 頑張るってどういうこと??>>
コメント
あ~、しゃかりきって久々に聞いた~☆
ええ言葉っぽいから、確かめてみるわ!
【2006/02/10 01:57】 URL | sinomiya #-[ 編集] | page top↑
>>フレッシュにがむしゃら
まさに社会人一年生にあてはまる言葉だよね。
でも、どちらも忘れずに働いていきたいなぁと思ってます。「初心を忘れず
【2006/02/10 01:35】 URL | ゆき #-[ 編集] | page top↑
うんうん、無理はよくないよねっ!心が疲れたらいい仕事出来ないと思うし…
こつこつ頑張るってとってもいいなあって思いました☆
【2006/02/10 00:56】 URL | せいこ #-[ 編集] | page top↑
一生ねーさんについていくわ~。
【2006/02/09 21:26】 URL | あきな #-[ 編集] | page top↑
確かに指示待ちはよくないね(^_^;)
やれる事探すっていうのは難しいだろうから、まずおれは何をすべきか聞いてみる事にします!
【2006/02/09 12:24】 URL | まーぼー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://30colors.blog14.fc2.com/tb.php/61-8291ae90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
