スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
作文、苦手なんで、すみません
めがねがよくお似合いのしのちゃんから、
ブログのバトンを受け取りました、
おぎす ゆきです。

さて、1月の末と言ってもいい時期になりました。
最近、周りでインフルエンザが流行ってますが、
みなさん大丈夫ですか??
外から帰ったら、手洗い&うがいが基本ですよ。
風邪を引かないように、予防することが大事。

去年のこの時期、何をしていたかなと
思い返しました。
私は、「履歴書」を書いてました。
大学指定の履歴書は書くところがいっぱい。
とりあえず、書ける内容を書き出してみました。

部活動のこと、バイトのこと、ボランティアのこと、趣味のこと、
とりあえず、大学時代の思い出は??と思うところから、始まって
何でもいいので、書き出しました。


すると、見えてくるんです。書きたい内容が。
自分を表すエピソードが。
そして、書いては読み直してという作業を繰り返し、
時には就職課の人に何度も読んでもらったり、
就職した先輩に読んでもらったり、
一緒に就活している友達に読んでもらったり。

いろんな人に読んでもらいました。
そうすると、わからない文章だったりすると
「もっとこう書くといいよ」というアドバイスをもらえたりします。

時には、指摘されたことに腹が立つかもしれません。
納得がいかない、アドバイスをもらうかもしれません。
一人一人言ってることが違うかもしれません。
だけど、全部を受け入れることはないんです。
良いことも、悪いことも受け入れようと思ったことだけ、
心にとめておけばいいんです。

占いとおなじです。

いちいち、全部を真に受けなくても、
良いことも悪いことも、自分に必要であれば、
心に残るんです。

心に残ったものを大切に。
情報が、アドバイスが適切か不適切かの判断基準は自分の中に。
一本の筋を通しましょう。

その中で、就活生の皆さんが、
AWFの理念や30colorsの想いに共感していただけたら、
幸いです。


随分、大きな話でまとまってないですが、
まぁ、良いでしょう。
私、卒論の添削で先生から「作文苦手?」
から、入りました。
「はい、苦手です。」内容以前の問題です。
だからこそ、履歴書に苦労したんです。

では、次のブログは
最近、原チャの鍵をなくしてお困りの
サキチーこと、城山くんにお渡しします。
だれか、鍵を探してあげてください。

恥ずかしいけど、、、


サキチー、次のブログ書いてくれるかな?








スポンサーサイト
【2006/01/25 00:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<もう1年 | ホーム | 「無謀」と肩を並べて...。>>
コメント
あのぅ・・・
本当に申し訳ないです。
崎山くん!!ここで、訂正します。
城山×⇒崎山◎
ですよね!?本人から指摘を受けるなんて。
しかも、原チャではなく、
バイクだそうで。
間違いだらけでごめんなさい。
みんなさん、名前は正確に。
人の話はよく、よ~く聴きましょう!!
【2006/01/27 02:22】 URL | ゆき #-[ 編集] | page top↑
うんうん!
きいたことの中から自分にとって大切なことを選び取っていくことって大事だよね(^^)
その大切なポイントが、人によって違うから色んな人がいて面白いんだろうね~~。
その積み重ねで出来ていくその人その人の筋を明瞭に、より太くしていくことが生きていくことなのかな~なんてしみじみ考えましたi-267
【2006/01/26 22:17】 URL | せいこ #-[ 編集] | page top↑
これから僕も、人の言葉を紳士に受け止めます(^◇^)
【2006/01/25 22:25】 URL | sinomiya #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://30colors.blog14.fc2.com/tb.php/53-810819f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
