スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
「晴れ」のキー
みなさん今日は!
2回目の登場になります、エリアライツ内定者の石原聖子です。
ちなみにドゥーくんから天使と紹介を受けましたがそんなにいいものではありません!ごめんなさいっ

今回は何を書こうかなと迷ったのですが、就活で(もしかしたらですよ!)疲れが出始めている方が多いのではないかと思いましたので、少しでもみなさんの元気の出る話が出来たらなぁ、と思いキーボードを叩いている次第です。どうぞ最後までお付き合い下さいませ

と・いうことで!
今回は「就職活動から1年。就活について今、思うこと」について考えてみようかなぁと思います。


就活…
去年の今頃、私は日々なんとなく憂鬱でした。これから押し寄せて来るであろう忙しい日々や、あまりしゃっきり話すことが出来ない自分が面接できちんと対応できるのか、そして果たして私は1年後、いや、半年後でもいい、ちゃんと仕事が決まっているのか、一体私の人生はどうなるのだろう…、などという考えが、どんよりとした「不安」となり、そして憂鬱と成り果てていたからです。少しずつ心に侵食してくるような、そんなじわじわした不安です。

もちろん不安なんていつ生きていても多かれ少なかれあると思うのですが、就活のときって本当に将来が不透明すぎて、その大きさが膨大に増してしまうんですよね。。しかもそこにプラスアルファでスーツが堅苦しくて寒い、とか、黒髪できっちり、とか…ぐわ~!と発狂しそうになるオプションまでついてくる。どうなってるんだー!と叫びたくなるような


そう、あの頃は、なんだか荷が重くって、日々霧の中を手探りです、みたいな状況が続いていました。いつ終わりが来るんだ!いや終わりなんて来るのかしら?来るならいつ?どこまで走る?と、なんだかはっきりしない、もやもやな日々でした。

けれど今思うと、後から考えるからかもしれませんが「楽しかったな」と純粋にそう思うのです。後になれば笑って迎えられる日が来る、という、よく言われるあれなのでしょうか。

そこで、「なぜか」、を考えました。このなぜ、の部分がわかれば、みなさんの、私が抱いたものと同じような不安を少しでも軽減するキーがみつかるのではないか、と考えたからです。

就活をしていた日々。渦中にいるとしんどかったのかなぁ。けれど、将来を模索していたので、目に映ること、聞くこと、感じたこと、どれもがとても鮮明に飛び込んできて、なんだかインパクトの強い日々でした。例えばお菓子を食べるとき、あ、これどこが作ってるんだろう、こういう仕事いいな、と考えたり、あ、この素敵な香りはどんな会社が創り出しているんだろう、と考えたり、身の回りに囲まれるすべてのものに目がいきました。今まで考えもしなかったようなことにもです。身の回りにあったものともう一度新しく出会い直すような、そんな奇妙でいてとても幸せな感覚でした。初めてそのものをきちんと知ったような。そして時折散りばめられている新しいものとの出会い。探しているからこそみつかる、そんな出会いもありました。街で、家で、本の中で。そして家に帰ってその日出会って気になったすべてについて調べてみる…気になった製品を扱う会社にはエントリーしてみたりする…。そんなことを繰り返しました。
するとあぁ私のまわりは、日本は世界はこんな風にしてまわっているのか…こんなこと、あんなことをしている人々がいるのか…私は今までそんな人々の努力のお陰で楽しく生きてこられたのか、凄い!そういう思いが湧いてきたりしました。

世界は人々の努力と、膨大な繋がりで出来ていることを自分の心ではっきりと、感じ取ったような気がしました。テレビでもなく、人づたいでもなく、自分で。そして数ある回りのものを見渡して、どんなことをするのがいいかを何度も考えて…そういう自分と向き合う時間がたくさんとれたことで私はさらに、自分は何が必要なのか、何が好きで、どういうことが苦手なのか、そういうことが昔よりくっきりとわかるようになったように思います。ぼんやりしていた自分像が、少しはっきりしました。

それに前記したように憂鬱で疲れ気味だったので、人の優しさとか、幸せを私に運んできてくれるものの有り難味、とか、そういったものが以前にも増して感じられるようになりました。とても心に染みたのです。

そう、自分で言うのも何なのですが、より深い、人間になれたのではないかなぁと思うのです。就活で!
しんどいことを打開する為に、自分にとって少しでも楽しいことって何かな、と考えることでまた新天地(?)をみつけるなどうれしい発見もあったり…。

ですので就活、なかなか良いものなんです!
後になってみればやってて良かったなって思えるようになります。(というかそう信じたいです。)。得られるだろうことの大きさ、素晴らしさをみなさんが忘れないでいられたら、そして出会いを楽しむことが出来たら、少しでも不安に負けず前向きに、就活の日々を楽しめるかもしれない!と私はそう思うのです。

みなさんも身の回りの、あ、これ好きだな、ということを探してみて下さい。そして好奇心を持ってその先を辿って行ってみて下さい。就活だけじゃなく、人生をも彩る、「晴れのキー」がみつかるかもしれません。
みなさんの就活が素晴らしい出会いと発見の日々でありますよう、心からお祈りしています。

以上、長々と失礼しました~。あ、基本的に就活を心から楽しんでいる人に宛てる内容でなくなってしまった…。偏ってるかな…。とにかく、みなさん頑張ってください!あ、最後に放り投げ!?いやいや本当、応援しています!

次回は説明会に熱い、情熱の息吹を吹き込む彼、彼です!
スポンサーサイト
【2006/01/15 23:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アドベンチャーライフ | ホーム | 10241207=僕>>
コメント
しのちゃんこそ毎回きちんとコメント書いてて本当にえらいよね~~!
感服ですv-280
【2006/01/18 20:38】 URL | せいこ #-[ 編集] | page top↑
う~ん。。。やっぱりあなたは天使なのでは?
その純粋さが羨ましい(-_-;)
【2006/01/16 06:02】 URL | sinomiya #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://30colors.blog14.fc2.com/tb.php/46-3f0b46b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
