スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
働くことの…
みなさんこんにちは!初めまして☆
竹ちゃんから紹介を預かりましたエリアライツ内定者・メルマガ課の石原聖子です。(ん?名前に辿り着くまでの説明文多すぎ??)
なかなかこのブログのバトンがまわってこないので、もしかして私って影うすい…??と若干心配していた今日この頃です。


さてさて今回は、いきなりですが「働く」ということに焦点を当て、少し掘り下げて考えていきたいな、と思います。

みなさんにとって「働く」って、どういうことでしょうか???
そのカタチは人それぞれであると思います。今、就活真っ只中のみなさんは特に、考える機会が多い(ですがなかなか答えが出ない)事項なのではないでしょうか。ちょっとここで私の事例(あ、特命リサーチみたい)を踏まえながら一緒にみなさんと考えていけたらな、と思います。

私が働くということをきちんと考え始めたのはちょうど1年ほど前、――今このブログをご覧になっているみなさんと同じ頃――です。それまでは社会人になるということも、将来のビジョンも、ただただ漠然としていたように思います。それが就活をするにあたって、私は何のために、働くんだろう、どんな未来を描きたいんだろう、ということを突き詰めて考えていくようになりました。

まずはじめに思い当たったのは「自分の好きなことがしたい」ということです。
大好きなことを仕事にしたかった。私の場合特に好きなことに没頭するタイプなので、興味のないことにはあまり気合いが入らないような気がしたからこれを重視して、かたっぱしから好きな商品を扱っていたり、好きなものを作り出していたり、という会社を調べていきました。

そして2月に入り説明会に赴く。エントリーシートに追われる…。
疲れてへとへとになった私の一番の楽しみはいつも説明会が終わって一服するカフェだったり、家でのんびり淹れて飲むお茶だったりしました。
カフェに入るとスーツで堅苦しくなっていた体も、緊張で張り詰めていた心も、香りやそこに満ちている空気、音楽、食べ物…五感全部を使って癒されていく。幸せが満ちている。
そのとき私は、こんなに人を癒すことが出来る仕事ってなんて素敵なんだろう、と心の奥底から感じました。
人を幸せにすることが出来る仕事って素晴らしい。

それから私は、自分の好きなことでなおかつ、人を幸せにすることが出来る仕事をしようと心に決めました。思い返せば、就活じゃないときも、それ以前から、私は色んなことやものに、たくさんの幸せをもらっている。私もそんな仕事がしたい。そんな中の一員になりたい。そう強く思うようになりました。

そうこう考えていると、働く人、というのはみんながみんな本当に尊いのではないかと思えました。寒い時期にストーブがつくような仕組みを研究している人も、野菜を育てる為の機械を作っている人も、辞書を作っている人も、みんなみんなみんな、とても尊い。社会はみんなの頑張りで出来ている。当たり前のように思えることもみんな。誰かが誰かを幸せにしている。その膨大な折り重なりで日常が紡ぎ出されている。すごいことだと思った。
私は今までもらうことが多かった。これからは私も、今までにもらった知識を活かして、与える側になろう、そう思うようになりました。

そんな中で出会ったのがAWFです。
会長さんの、社会に出て人々に幸せになってもらえるように、仕事をするんだ。というようなお話をきいてまさにこれだ!と感銘を受けました。目指しているところがとても清くて真っ直ぐ。(なんて自社自賛(?)しちゃっていいのかな 笑)
そしてかくかくしかじか、紆余曲折(?)を経て、今こうして30colorsのみんなと一緒に日々を共にしています。みんな人のよい、個性的で明るく楽しい人たちばかりです。説明会の準備に向けてみんな、慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でも得ること、感じること、お腹がよじれるほど笑うこと、がいっぱいあって、そんなみんなとの出会いに心から感謝している日々です。

最近、働くことに関する研修を受け、さらに新しくつけ加わった考えがあります。
自分が心から楽しくないと、いい仕事が出来ない、ということです。人の幸せを考えて、だけど自分ががたがただったら、どうなるでしょう。気持ちががたがたではおそらく、いいものなんて出来ない。二つは表裏一体。マイナススパイラルにも、相乗効果でプラススパイラルにもなり得る、と感じました。
これからはそれも踏まえて、自分の中で働くという軸を、うまく定めていきたいなぁと考える日々です。

なんて長くなってしまいましたがこれが私の働くことへの考えとエピソードです。
あくまで一意見として少しでも就活を頑張っているみなさんの参考になれば、と思います。
働くことへの期待、希望、考え、は人によって様々であると思います。
働くことの意味を自分なりに掘り下げて考えて、こうなりたい、これだけは譲れない、というビジョンやこだわりを持って、これからの就活、自分らしく、頑張っていって下さいね!
みなさんの就活が実り多いものでありますよう心からお祈りしています☆

さてさてお次は同じメルマガ課員、黒ブチ眼鏡がよく似合う、黒時々赤、髪がご自慢の、ファンキー少年・りょーちんにバトンタッチです!
スポンサーサイト
【2005/12/15 01:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<今思えば、、、 | ホーム | 進化する竹下21歳>>
コメント
みんなコメントありがとう~!
>しのちゃん
こちらこそこんな私ですがどうぞよろしくです☆

>たまちゃん
でかすぎる…か 笑 んじゃもうちょっとノーマルにしないとな~~

>かとまきちゃん
せやねぇ。みんなとの出会いにも心から感謝☆

>りょーちん
りょーちんのブログもアツくて素敵です!!
【2005/12/17 18:26】 URL | せいこ #-[ 編集] | page top↑
聖ちゃん気合い入れまくりで自分のブログの内容が情けないがな、、、。
さすがやね☆
でも、負けませんよ!!
【2005/12/17 01:27】 URL | りょーちん #-[ 編集] | page top↑
泣きかけになった。本とそのとおり!!
こうして何不自由なく生きてることこそ感謝感激雨あられ~♪
【2005/12/15 18:18】 URL | カトマキ #-[ 編集] | page top↑
同じく泣きそうになった。
聖ちゃんの存在薄くなんてないよ....でかすぎるくらいやと思いますけど???
【2005/12/15 17:52】 URL | たま #-[ 編集] | page top↑
泣きそうになった。もう、おっしゃる通りとしか言いようがありませぬ!こんな僕ですが、同じ会社で、頑張ろう!
【2005/12/15 15:06】 URL | sinomiya #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://30colors.blog14.fc2.com/tb.php/28-9546dc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
