【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
暮らしありき

みなさんこんにちは☆石原聖子です。お久しぶりです(^o^)/


今回は、fdというフリーペーパーを見ていて、「あ、これいいな、いつかブログで紹介しよう」、と聖子鳥のおなかで温め続けていた記事をご紹介します。少し長かったので一部抜粋…したにも関わらず長い…!ですが、見てやって下さい☆


神戸の北野坂にて 珈琲 ん というお店をされている堺晋二さんのお話です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


店のドアの前に立つと「いらっしゃい。」と自らがドアを開き迎えてくれる堺さん。席につき、窓越しに北野坂を眺めていた。雪がひらひらと舞っていた。奥から「寒いでしょう。よかったらこのブランケットをかけてね。どうぞ。」と、差し出されたタータンチェックのブランケット。まるで我が子に接するような笑顔でのほがらかなおもてなし。家族でも友人でもない初対面の人から、こんなに優しく温かに、ブランケットをすすめてもらったことがあっただろうか?と思い返してみたくなる。…<中略>


堺さんの仕事の秘訣


「ん」は年中無休で営業している。毎日同じ表情で、心穏やかに仕事をする境さんの仕事の秘訣は、「自分にとって心地よい生活」にあるのだという。


朝、紅茶とパンの朝食を済ませると、山を登る。そして昼食をとって店に出てくるのが日課。「自分にとって心地良い暮らしをしていればね、思いやりを持って仕事できます。」そう語る境さんのもとには、自分で店を構えたいと願う人が集まってくるのだそう。…<中略>


「自分がどんな暮らしをしたいかを考えてから働くと、仕事を楽しいと感じます。今の若い人は疲れるほど働いてから、こんな暮らししよう、これだけのお金使おうって考える人が多いんかな?でもね、自分はこんな暮らしがしたいから、このくらい働こうって考えると、自分にゆとりができるし、生活はもっと楽しくなると思うんですよ。」と語る。


「お店でお客さんが楽しく心地よく過ごしてもらえることが一番大事です。もうけは二の次、三の次。商売人にとって収益は秘め事ですからね。」


 「ん」の意味は人それぞれ」


人はまず自分の暮らしありき。自分の幸せありき。それについて考えるより先に目先の利益に走っていると疲れてしまう。堺さんが「私のひとりごと」と題し、こんなことを記していた。


「昭和がどんどん遠くなっていきました/今の時代は前へ前へと行きすぎていて疲れます/ここらで昭和の時代にかえって心の癒しでもいかがでしょう/お茶にしてちょっといっぷくしましょう/体のために/あまり働きすぎるとよい仕事ができません/時代おくれの木炭でいりあげた珈琲を喫む/甘さは亦格別 昭和の食器棚と/ハイカラな音曲を楽しみながら/きわめて懸命に商いをしております/昭和のノスタルヂアを話の種に一度おたちよりくださいませ」


このひとりごとが、店の隅々にまで反映されている。店名の「ん」の由来を聞くと、「それぞれのお客さん自身で解釈してもらえたらいい。だから、あえて単語ではないひらがな一文字にしたんです。」とのこと。「ん」は50音の最後。であれば、最後に行きつく落ち着ける場所…?この外国客船のサロンのような空間で、自分なりの「ん」の意味を探してみては?


 <おわり>


と、だいぶ長くなってしまいましたが抜粋して載せさせて頂きました。


私はこの文を読んだとき、とっても素敵だなぁと胸にじんわりきました。


人は、仕事と生活を、切り離せないと思うんです。生活あっての仕事だし、仕事あっての生活だし。そのどちらもが、充実していたり、心が幸せだなって感じていないと、がたがたっとバランスが、崩れてしまうと思うんですよね。例えば仕事がしんどかったり、嫌なことだったとしたら、「生活」のほうでそれを「埋め合わせ」なければいけなくなる。もし埋め合わせのために生活を使うのだとしたら生活が生き生きしたものではなくなってしまうような気がしてなんだか勿体ないしちょっと悲しい。逆でも同じことが言えると思います。


だからその両方に満足していたり、幸せだなぁって感じていないと、境さんも言っているように思いやりを持って仕事が出来ないと思うんですよね。それは自分にとってもしんどいことだと思います。


逆に、堺さんのように満足して仕事や生活をしていれば、多くの人を幸せにすることが出来るのだと思います。勿論堺さんご自身もお幸せでそうで。


結局何が言いたいのか、と言いますと(長くてごめんなさいね^^;)、今就職活動真っ只中のみなさんが「どのようにしたら自分が幸せに働けるかな、これから先どんな暮らしをしていきたいんだろう、どうすることが幸せなんだろう」って一度立ち止まって考えて頂けたらなって思うんです。


堺さんのおっしゃる通り


「人はまず自分の暮らしありき。自分の幸せありき。」


なのだと思います。そうしたら前回たまちゃんもブログで言っていたようにその幸せって反射して、まわりの人も幸せになるのだと思います。


幸せな人を見ていたら自分も幸せな気分になってくるものね☆きっとそういうものなんじゃあないでしょうか。それに幸せな気分のときは人にやさしくなれる気がします。


これから先どんな暮らしが出来たら心地良いのかなっていうのを問い返し続けながら、就活、頑張って下さいね☆もちろん就活が終わっても。私も死ぬまでずっと、たぶんそうなんだと思います。


みんな一緒に頑張りましょう!いつか日本が、しいては世界が、そんな幸せで満たされたらいいですね。


以上、長くなりましたm(_  _)mヾゴメンね


次は誰にしようかなぁ~、今から考えます…!おそっ

【2006/02/28 21:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
「必死」って何で必ず死ぬって書くんやろ?誰か教えてぇ~

 どーも!佐田チャンからテレフォンもらいましたビーバーです!もちろ今日もバッチリ前歯はオフサイドしちゃってます☆

 最近、最終面接の時に小浪会長から頂いた本「世界がもし100人の村だったら」を読みました。 この本は全世界の現状を分かりやすく知ることができます。毎回読むたびに複雑な気持ちになります。お腹がすいたらご飯をお腹いっぱい食べることができ、喉が渇けば美味い水が飲めるという僕にとって当たり前の日常生活と反対に、食べること生きることを必死としている人々が100人の村で言うと50人いるそうです。

 自分より貧しい生活をしている人を知って初めて自分がどれだけ裕福な生活をしているかということに気付いたり、生きることに毎日必死になっている人を知って初めて自分の悩みの小ささに気付いたりする事が凄く嫌なんですが、やはり世界にはこんな人たちもいるという現実を知ることは僕にとって生き方そのものを変えてくれる気がします。

 僕は、この本で自分の情けない部分、ダサい所いっぱい発見できたし、自分の弱さを実感じたし、勇気を貰ったし、前向きになれない所も前向きになれるようになったし、前よりやさしくなった気するし、とにかく色々なものを感じることができました。そして、必死に生きていきたいと思いました。

 必死に生きるというのは、人それぞれ違ってきます。もうすぐ学生生活も終わり社会人となる僕にとって今後必死に生きるということは、必死に働くことだと思っています。だから今、就活をしている学生のみなさんには必死に就活してほしいし、就活に限らず何かに必死になってほしいと思います。

 「世界がもし100人の村だったら」本当に良い本です!是非、読んでみてください☆僕は、この本を貰って読んだとき「この会社にして良かった」と心から思いました!

はい!それでは次にブログを書いてくれるのは、☆天使の女神☆聖チャンです。                                         

聖ちゅわぁぁぁぁ~んヨロシク!

 

【2006/02/27 22:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ご指名いただきました、佐田奈緒子です☆
いやいや、フィギアスケート女子が金メダルをとりました!
よかったです。再放送でしか見れませんでしたが、涙をこらえるのに必死した。

オリンリックの金メダルによってかなり注目を浴びましたが、このとき以外はどうでしょう?すごく華やかな世界ですが、練習はきついし自由な時間はないし、きっと食事制限などがあると思います。私には想像のつかないくらい辛いことや大変なことがあったのでしょう。それはメダルを取った人だけでなく、参加した選手全員だと思います。4年間の成果がたった数分で結果につながる。あー怖いですね。すごいプレッシャーですね。なので日本代表として出た選手全員に拍手を送りたいです。

そして内定者でやっている説明会。見るほうから見られるほうになり、みんな必死に学生のみなさんに楽しんでもらえるようにがんばっています。この2時間をいいものするために何ヶ月も前から集まって意見を交換したり、準備をしてきました。ほかにはない説明会なので、いいと思う学生さんがいれば、なんじゃこりゃと思う学生さんもいると思います。でも私たちががんばっているというとことはわかってほしいです。

そんな説明会もあと1回です!悔いのないようにがんばります!


さあ、次はこの前電話をしたら「お掛けになった電話番号は…」と繋がらなかった人です。さぁ、今度はかかるかな…プルルルル
【2006/02/26 16:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
第2回会社説明会
こんにちわ!崎山です。家に帰ったらこたつのスイッチ入ったままなのに、心地よい暖かさにより複雑の気持ちの崎山です。
たまちゃんは次のブログほんとは誰でもよかったんだ。適当に僕に回したんだ。気の弱そうな崎山です。

2月23日はAWFの第二回会社説明会が行われました!
会場は前回の大阪オーバルホールとは違い、三宮にある元映画館を今はレストランとして営業されているTAOシアターという場所で行いました。
この日は気温も暖かく、気持ちのよい天候にも恵まれました。
開場は13時半、開始は14時でしたが、13時半になる前からたくさんの学生の方たちが会場の入り口の付近で待ってくださいました。
今回参加された学生の方々、我々内定者軍団「30colors」がお送りする会社説明会にご参加いただきまことにありがとうございました。いや来てくれて本当に嬉しかったです。本当に。
参加されてどうだったでしょうか?きっとどこにもない独特の雰囲気をもった会社説明会を楽しんで帰っていただけたのではないでしょうか。「あの鐘を~ならすのはあな~た~」と帰り道に頭の中で流れていた人もおられたのではないでしょうか。また我々内定者と話された方はきっといくらか就職活動に対しての不安も取り除けたのはないでしょうか。
「美人家庭教師と浪人生」のシチュエーションが好みという会長のお話も素敵だったでしょ♪僕は個人的に美人教師というよりかは・・・
さて我々は参加していただいた学生方たちを就活生との見方をする前に、一人のお客さまとして応対させてもらっています。なので、参加していただいた全てのお客さまに大大大満足して帰っていただくことが我々の目的のひとつであり、そのためにはどうしたらいいかと一生懸命試行錯誤を重ねています。それによって就職活動についてあまり明るいイメージのない方の、就職活動に対してのイメージ、そして会社に対してのイメージが今よりずっと良いものになってくれれば嬉しいです。
実際直接来ていただいた学生の方たち何人かとお話させていただいて、今回の会社説明会の感想として「すごく面白かった」「こんな説明会初めて」などの意見を聞くことができ我々としても大変素晴らしい時間を過ごせたと思います。
こうして第2回会社説明会の幕は無事おろされることとなりましたが、きたる3月の17日になんと第3回会社説明会が開催されます!我々欲張り軍団30colorsが今回行われた会社説明会をさらにパワーアップさせ、さらにお客さまである学生方に超超超満足していただけるような内容を企画しております。説明会の最後には我々から本当にささやかなものですが、お楽しみをご用意しております。
今回参加されなかった学生の皆様方のご参加を心より楽しみにしております。お気軽にお気楽にご参加ください。
きっと素敵な時間をお過ごしいただけますよ♪


おまけ
DSC01893.jpg

30colors全体ミーティング①

DSC01894.jpg

30colors全体ミーティング②

DSC01895.jpg

リハーサル

DSC01891.jpg

第2回会社説明会当日①

DSC01892.jpg

第2回会社説明会当日②

あ、そろそろフィギュアスケートのお時間では。
次はあの人~。それ~。
【2006/02/24 02:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

 
こんばんわぁ*
ブログ更新が大幅に遅れてしまい本当にすいませんでした!!!
なぜかおでこと鼻だけ異様に日焼けして帰ってきました 玉邑です★


今日用事があって難波まで行ってきたんですけど、駅や街中でスーツを着た学生さんを沢山見かけました。
私も去年の今頃は、色々な会社の説明会いったり色んな事を考えていたなぁ...早いもので、もう1年もたつんですね。はやい、はやい。


...で、毎回の事ながら 何かこ????
えーっと、今回は、私が就活していた時に限らず、日々の生活の中で意識というか大切にしている事について…書いてみます*

「人が聞いたら、吹き出して笑って了うようなことでも、その中に、その中に一かけらの幸福でも含まれているとしたら、その一かけらの幸福を自分の体のぐるりに張りめぐらして、私は生きて行く。幸福のかけらは、幾つでもある。ただ、それを見つけ出すことが上手な人と、下手な人とがある。」
これは、宇野千代さんの作品の中の1部分なんですけど

私も就活中 周りでみつけた本当に小さなシアワセに何度も救われてました
その小さなシアワセも気持ち次第でいくらでも大きく出来た(出来ない日もあったケド...)
幸も不幸も、決めるのは自分自身なんですよねぇ、きっと
でも実際 むずかしい時だって沢山ありますよねぇ
そんな時は、迷わず友達・家族・大好きな人のところへ
最強に元気になれるはず***


千代さん、こんな事もいってました
「人間同士のつき合いは、この心の伝染、心の反射が全部である。幸福は幸福を呼ぶ。幸福は自分の心にも反射するが、また、多くの人々の心にも反射する。」

どんな今も笑って乗り越えられる人でありたいものです
いつも笑顔でいることって、簡単なようですごく難しいことですよね
私の周りには有難いことに、いつも底抜けに明るく笑っていてくれる友達がいます
だから笑顔がキープ出来ないときはよく助けてもらいました
おそらくこれからも、沢山助けてもらうでしょ


そして みなさんの心に反射できるように、私も幸せを体に張りめぐらして明日の説明会にのぞみたいと思います★


次回のブログ、3周目のトップバッターはあの人ですょ****


【2006/02/23 01:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
GET A CHANCE
どうも~オギちゃんから電話かかってきてたけど、メールで「いいとも~」と言った藤井です

な~んか寒なったり暑なったりでわけわからん天気やけど、みんな体調は崩してませんか?就職活動は体力が勝負ですよ!!

さ~そろそろ「まだ就活せんでええわ~」って思ってる人も、内心少しずつ焦ってきてるのでは 実際、僕自身就活を始めたのは、ちょうど今頃かな?やっぱりちょっと焦ってました(>_<)周りの子が始めるのが早かった!!まだ説明会予約し始めたばっかなのに、ある子はもう面接までいってるとか(-_-;) 
まぁそっから色々な会社の説明会とか選考に進んでいきましたけど、今考えれば別に遅くなかったかもしれないと思ってます!自分より早く就活をはじめた人に比べれば、出会う会社の数は少ないかもしれないけど、もし、たった今から始めるなら、3月・4月から始める人よりも多くの会社と出会い、自分にピッタリな会社をみつけられる。 

あっもちろん遅くに始めてもいいなと思う会社はあると思いますただチャンスが増えるという事をいいたいんです!

そこで!!あ~そろそろ就活疲れてきたなぁって人や、今から手始めに行ってみよかなぁって人、説明会ってつまらんやんって人、たまたまネットを見ていて開いてみた就活してる人、是非説明会に来て見て触って色々感じて下さい

興味があったらでいいんです。そこから広がっていくと思います。
あぁ結局宣伝みたいになってしまいました。。。

さてとこれ以上書くと段々わけわからんようになるのでバトンタッチします!次はあの人~



【2006/02/15 18:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
cook do!!

さぁさぁ、やって参りました!
帰ってきたオギダルマこと、森田です。

ノベルティ作成等のつながりで、ジュンちゃんからバトンいただきました!
いや、決してお世話してないですよ、ジュンちゃんw
どっちかと言えば、僕が、ジュンちゃんにおんぶに抱っこ状態でしたよw

というわけで、なんかしら書きますw 近況報告しましょか。うん。

昨日は本社で、第2回目会社説明会に向けてのミーティングをやってきました。

image2.jpg


image.jpg


いや~、1回目の説明会を終えて、ご参加いただいた学生様のアンケート結果からご好評を多くいただけたのです。ありがとうございました。

が、先日の反省会で、色々と細かい部分で、こなせていない点、至らない点も多く見つかり、内定者の間で、またサプライズ課(説明会企画課)内で、変更点が多く挙がってきており、昨日も、引き続き奮闘してました。

「あ~でもないな~こ~でもないよな~。
 いや、オギの意見は、ないでぇ~~。w」みたいなね

上の写真は本社(23F)と、社内でのミーティング風景です。


来たる2月23日、第2回目会社説明会へ、参加される学生様!!
現在、第2回目の説明会に向けて、30colorsメンバー各々が、試行錯誤し、説明会の準備をしています!!
まだ、どうなるか未知です。しかし、我々は、やりますよ!!学生様全員が、満足し、笑顔で帰って頂ける!このことは、絶対に達成したい!!きっと、今までにはない、他では見れない説明会を繰り広げますよ!!楽しみにしていてください!!

あ、この日記見て、

「どんなんかな~?あ、23日空いてるやん!

と思った、まだ予約されていない、

そこの学生様も!!

ぜひ、一度いらして下さい!
損はさせませんよ~~!(^~^)


ちなみに、第2回目の説明会は、神戸、JR三宮駅近くの、TAOシアターです。

昨日は、ミーティング終わりに、下見がてらで、TAOシアターで、中華料理食べてきました。

「ん、説明会会場で、中華料理?」

そう、実はこの会場、普段は中華料理店なんです。
(当日、中華は出せませんが、美味しいもの用意してますよ、いろんな意味で、、、)

P1000013.jpg


image4.jpg


ちょおと、すごくないですか~~~?やばくないですか~~?
こんな素敵な場所で、どんな説明会が繰り広げられるんでしょうか?
ぼくも、分かりません、未知数ですよ。これは、我々30colorsと、学生様とのコラボレーションで、如何様にも、変化することでしょう!!

もう、楽しみですよ!
中華料理食べてモチベーション揚がりっぱなしですよ!
(ちゅっぴり、不安感も増えつつ、、、

説明会まで、あと、10日、、、
みんな、頑張ってこうぜ!!

言葉、重複してる、、、すんません、、、

さてさて、お次は、あの方です。。。


【2006/02/14 04:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
疲れたら休む事も必要かと。。。
専務から『ブログ書いてくれるかな?』メールを頂きました鈴木です!
ビバ!キャプテン仲間!

まだ回って来ないだろうと思ってたのがいきなり回って来たので何を書こうかと焦ってます((((;゚Д゚)))ガクガク

もう二月ですね!就活生の皆さんはいよいよ就活本番!!な時期ですね☆
私も去年の今頃はあっちの会社説明会、こっちの説明会。。と凄い動いてた気がします。

私の就職活動を今振り返ってみると……辛かった…ですね(-_-;
初めの頃は沢山の会社が見れたりして楽しかったんですが選考が進むにつれて『ほんまにこの会社でいいのか?』『自分のしたい仕事って?』など色んな気持ちや考えで頭がい~~っぱいになってしまって一時期凄いモンモンとした気持ちにとらわれてしまった事があります。
そのせいで親ともぶつかったりして……。正直凄くしんどかったです。
就活は自分一人でしないと!っていう考えが私自身にあったので一人で抱えきってたんです。

でも、もう無理や‥と思った時、思い切って両親や就職課の方、また友達に相談したんですよ(>_<)
そうすると凄く親身になってくれて自分には無かった考え方や意見をくれました。
そのおかげで今までの絡まりまくってた気持ちが整理出来はじめ考えをまとめる事が出来ました。
そこから自分の就活が出来はじめたと自分では思っています。

就職活動は自分を見つける為に凄く悩むものだと思いますし思うぞんぶん悩むべきだとも思います!!
でも、息詰まった時は自分のまわりの人に相談してみてもいいのでは!(*μ_μ)

次は~私がある件で本当にお世話になりました方です。。(°∀°)
【2006/02/12 21:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ケセラセラ ~Que sera, sera.~
どーも、うのまりからお電話いただきました、
1回目のブログ書いてからはや3ヶ月が経ったあだ名が専務の宮内です

さて本題
意味の分からないタイトルだとは思うんですけど、
この言葉はスペイン語で、日本語でいうと「なせば成る」というような意味だそうな。

でもこの「なせばなる」というのは決してなげやりな、どうでもいい的な意味あいではなく
〝なせば〟とあるように自分から発信して何かをやろうとしなければ上手くいくものも上手くいかなくなる
って勝手に解釈しています

また、先日社長に
運命とは〝運ぶ〟命だから変えられる。
けど宿命は〝宿る〟命だから変えられない。
だから運命は自分次第で変えられるんだ
ってな事を言われました(キャプテンの皆合ってるよね??)
自分から動いて変わるものならガンガン動いてみてはいかがでしょうか

けど、変えれない時間の流れや物事の変化なんてありますが、
それも考え方によっては、
自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、
どうせ定まっていて変えられないものなら、
自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います


この先就活を進めていくと集団面接をすることがあると思います。
そして、周りの人の自己PRとかを聞いていると、
「自分はたいした経験してないな~
なんて思うことがあるかも知れません。僕も実際最初は思ってました

けど、過去や現在のことをいつまでもそのようにとらえていたら、
その気持ちでしか世界が見えない。
だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、
おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、
そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。

そんな風に考えるようになってからすごい気が楽になって
就活できるようになりました
なので、飾らないでいきましょうか

うーん、何だか意味の分からない事言っちゃってすいません。
お次は同じ会社のあの子です。。。


【2006/02/12 02:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
出会いは大切なんだょ~
こんばんゎ~まだまだ毎日寒いですねッそんな寒い日はお鍋に限ります
冬は食欲の季節です何を食べてもおいしく感じちゃう季節ですね~というわけで最近、食べることにとっても幸せを感じちゃってるうのまりことうのまりこです
あ、寒い日にアイスってのもいぃですょ

こんな寒い時期に就活とかイヤですよね~たまりませんよね~・・・
寒いしお金は交通費に消えちゃうし・・・雨なんか降った日には最悪です

でもね、でもね就活でもいぃことだってあるんです
それは『人と出会えること』

私は就活中説明会とか一人で回ることがほとんどで寂しがりやの私にはとってもツライことだったりしたのです・・・
ある日AWFの説明会に参加した時、たまたま横に座った子と話があっちゃったんですね~初めて就活楽しいって思えたんですね~
帰り際には次は内定式で会おうとか言って・・・

今その子は30Colorsの中にはいません
でもでもその子に会えてよかったなぁ~って思うんです。
仲良しの子と行くのもいぃけど一人で行くと新たな出会いもあるって気づいたんですね~
だから一人でもどんどん説明会に参加してどんどん隣の子に話しかけちゃってくださぃ
きっとステキな出会いが待ってると思いますょ~~

でゎでゎお次はあの方です。。。
【2006/02/10 22:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
結局。
どーも奥西ことバボです。こんばんわ。
就職が決まってから、3月までやる事なんて自分なりに決めた訳なんですけど・・・もぉ2月中盤に差し掛かってます。早すぎます。

1年前を思い出して書きたいと思います。
社会人として働いた事がないから、イメージで考える事が多かったのではないかと。
最初は漠然としていて、こーゆー仕事はしたくない!!こーゆー風になりたくない!!あーなりたくない!!などなど。

決して悪い事ではないとは思うんですが、~したくない!!から違うな、といった消去方で考えてたとこがありました。働きたくないとは1回も思った事はなかったんですけど、何故か否定的に見てしまってる部分があったんやと思います。

そんな事言うてても仕方がないんやと、結局は自分はこーなりたい!!あーなりたい!!こーゆー仕事がしたい!!
と考える事の方が大事なんやと。
そんな事を考え出してから気がついたら就活を楽しんでいました。楽しもーとしていました。いや楽しかったんやと思います。
なーんて偉そうな事言うてしまいましたが、自分もまだまだ出来る事限られてるし、むしろ出来ん事の方が多いんですけど、1つずつ学んでいき、こーなりたい!!こーしたい!!を実力と共に大きくしていきたいです。

どこで間違ったか結局最後宣言で終わってしまって、あーそー!!へー!!
ぐらいな微妙な感じになって申し訳ないです。
もー訂正する気がない事もバレてますし、訂正すると最初と最後なくなってしまうので止めときます。

次はうのまり宜しく~♪






【2006/02/10 01:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
しゃかりき社会人
更新遅れましてごめんなさい
最近出身地が京都ということを知りました。つづくです。


「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」

就職活動中の友人がある企業の面接で聞かれたとのこと。
そういえば私も就職活動中どこかの企業で聞かれたような・・・
んーたしかにその違いは何だろう。

相手が面接官ならば、きっとこう答えるでしょう
「社会人は何事にも責任を持って行動しなければならない」
学生時代、遅刻しても自分が怒られて終わりだけど、社会人はそういかないから!!
とまぁ憶測でしかないですが、とりあえずらしい答えをしてみました。


先日内定先に一日研修に行ってきました。
結果的に研修というよりも見学に終わりました。
社員さん全員が誰かに指示されるわけでもなく、いそいそと個々が多くの仕事をしておられました。そんな中、私はオロオロするばかり。指示待ちではダメ!!できることを自分で探せ!!ということなのでしょうか。社会人の厳しさを垣間見た気が致します

社会人になれば自分だけの時間は減ることでしょう。
測り知れない責任を追うことになるでしょう。
学生の超ぬるま湯生活ともおさらばです。
だからと言って社会人1年目、無理をするつもりもありません。ただ出来ることからコツコツ頑張ろう思います。フレッシュにがむしゃらにはいきたいですね。

まずは早寝早起きから始めます。


次は我らのアイドル○゙○゙クンです


【2006/02/09 01:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
頑張るってどういうこと??
ども、りょーちんからバトンタッチされました、西川友成です。
みんな、第一回目の説明会お疲れ様でしたっ!!

ここにきて、ふと考え始めたことがあります。「頑張るってどういうこと」なのかって・・・

頑張ったかどうかの基準って、目標をクリアすること??自分が満足すること??それとも人に認められること??う~ん、わかんねぇなぁ。。

けど、とりあえず今の自分にちょっと聞いてみたら、「いや、全然頑張りが足りないっしょ!?」と言われてしまいました。

そんな訳で、まだまだもっとできること、やるべきことがあるんだなと思い、ここ最近は反省しまくりボンバー(これ死語??)です。

とりあえず、今出た答えは、頑張ることって「うだうだ言わずに自分のMAXを常に出しましょう」です。

これからも頑張っていきまっしょい!!
【2006/02/05 15:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
そう、今のボクは缶詰状態!!!
まいど☆★

ぐっちょんからコールをもらったソメテです!!

ぐっちょんなかなか熱いこと書いてるから、

ここはそのまま熱く語っとこかな~って思いつつ、

とりあえず今思うことを書いていこう(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

学生のみんなはもうぼちぼち説明会に参加してるんやろな~。

どんなことに興味もってるか考えたり、

将来自分は何がしたいか考えたり、

企業研究、業界研究、、、。

人それぞれやってることって違うと思うし、

はっきりいうと正解なんかないんよね~。

あえて何が正しいかをいうと、ようは自分の思うことを、

自分のタイミングですることが一番BESTってことやね。

周りがやってるから自分もしよう!!

ってのも1つの自分のタイミングやし、

まぁまぁ、焦ってもしゃあないし、

まだまだこれからさ~って今を楽しむのもありやし、

今の自分を生活を無理に変えなくてもいいと思う。

漠然としてていいと思う。

なかなか答えが見つからずに途方にくれるのもいいと思う。

内定が早く決まったら勝ちでもないし、

大手の企業に入ったら勝ちでもない。

今の自分の方向性を決めるだけの話。

今自分が決めた会社に一生勤めないといけないわけでもないし。

“今の自分”ってのがとても大切やと思う!!

今感じてること、今考えてること、今やってること、、、。

どれも“今の自分”にしかあてはまらない。

今、将来の自分の夢を絶対決めないといけないわけじゃない。

自分はこうなりたい!!って思える人はそれでいいと思う。

でもそれがすべてじゃない。

なかなかその答えが見つからないかもしれないけど、

何が大切なのかはその答えじゃなくて、

その答えにたどり着くまでの自分の想い。

そのときそのときに感じたこと。

あ~でもない、こうでもない、って考えたこと。

だから、僕はみんなにそういう時間をとても大切にしてほしい。

そういう時間を過ごして自分自身が得るものってのは、

かなり大きいと思うし、自分の糧になる。

なにやら自分でも何を言ってるのか分からなくなってきそうなので、

このへんで失礼しやす。

ながながと書きましたが、一言でいうと、

“今の自分”っていうのを大切にして欲しいことかな♪短っww

ってか、“今の自分”ってなんやねん!!

ってつっこまれそうやな(○_○;)

はい、すみません、、、。

さて次はだれかな~。
【2006/02/04 13:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
夜勤あけで失礼します。
どぉ~もぉ~!!最近ブログ俺回ってくるか!?とかちょっと気にしてたとこに、いきなり来て逆に焦ってる平口です

2月1日の説明会に参加してくださった学生の皆さん!!改めましてありがとうございました!!

どうでした!?楽しんでいただけたましたか!?
正直僕はすごく楽しんでました!終始ワクワクしてたし。
これも皆さんの笑い声や、思った以上の拍手の大きさだったりとか、すごくいい感じの空間を共に作るとこができたからじゃないかなぁとか勝手に思ってます!!本当に感謝、感謝です

説明会をしてて1年前の自分のこと思い出したりしてました!!

僕の就活は、とりあえずリクナビに登録して満足感に浸ってたら、1年前のやつに登録してたという事実が判明して慌てたってところから始まりました。(スタートする前からこけてました)

当時は部活もシーズン始まるし、スーツ嫌だしなぁ~とか全然やる気が起こりませんでした。
でもスケジュール帳買ってから、そのスケジュール帳が就活で埋まっていく感じがちょっとうれしかったりして、楽しくなってきた!!って思ってたりしてました。

こんな感じでスタートした僕ですが、就活する上で大事にしてたこともあります!!ずばり「直感」です!!
説明会などに参加して自分が感じたことを信じてました。

その直感の度合いが一番すごかったのが僕の場合AWFでした!!
小浪会長の話、説明会の雰囲気、全てが衝撃的で、説明会が終わる頃には「あっ、ここ入るんだろ~なぁ~。ってか、ここだわ!」みたいな直感+漠然としたイメージをもってました。
そんなイメージをずっと持ち続けていたから今に至ったのかな?イメージがあったから自然体な自分がだせたのかな?とか考えています。

就活中って、周りの声とか会社評判とか気になってしまうと思う。情報って大事だと思う、けど自分の感じたままに動くってもの大事なことじゃかいかと思います。

「後悔というのは、自分やったことにするのではなく、自分のやらなかったことに対してする方が多いと思う」って僕の好きな須藤元気さんも言ってました。
当たり前のことなんだけど、当たり前のことが見えなくなったりする時ってあると思います。僕自身がそんな時期があったし、学生生活残り少ない中で考えていることだったのでこんなこといっちゃいましたけど

あっ後、僕の場合、就活で梅田とか行くと、よく帰りに心斎橋とかでスーツのまま服見に行ったり、レコード買いに行ったりしてました!!
せっかく行くんだから、もったいないでしょ・・・みたいなノリで。
これがいいのか、悪いのかわからないけど、僕はそれでかなり就活楽しんでました!!リフレッシュできるし!!あっ、みんなやってるか

んじゃ、分けわかんない感じになっちゃいましたけど、この辺で終わりにします!!

つ~ぎ~はぁ・・・
はぁっ、はぁ~ん
ん!?
あっ、はいはいはい!!
決めたぁ~でも内緒~★
【2006/02/03 12:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
第1回説明会~!!
こんばんはー☆
今日のブログを担当させていただきます、杉岡です(^^)

さてさて、今日2月1日は、記念すべき『第1回2007年度AWF会社説明会』の日でした!!あいにくの雨ではありましたが、参加してくださったたくさんの学生のみなさん、本当にありがとうございました☆

いかがでしたでしょうか??楽しんでいただけましたか??

至らない点も多々あり、反省点ばかりですが、終わってすぐ、みなさんから「楽しかったです」「パワーをいただきました」などの暖かいコメントをたくさんいただけて、内定者一同、嬉しさと喜びで胸がいっぱいです(>_<)ありがとうございます☆☆☆

では今日の会社説明会の様子をご覧ください♪♪

受付
受付では明るい笑顔でお迎えします♪


質問タイム
質問タイムでは会長の小浪、社員、内定者がどんな質問にもお答えします(^^)/


雑談会風景

雑談会
立食式雑談会の模様です♪

他にも前説、クイズなどなど盛りだくさんな内容でお届けいたしました☆
次回、合同説明会でまたみなさんにお会いできることを楽しみにしています♪

また、第2回、第3回の会社説明会も行いますので、興味を持たれた方は是非参加してみて下さいね♪さらにパワーアップした私達がお待ちしておりますので…

30colors集合写真


それでは今日はこの辺で☆
お次は~、まだ内緒~☆

【2006/02/01 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

 
1リットルの汗
 このブログを拝見されている方々、こんばんわ!とんでもない日にバトン受けちゃいました。明日(2月1日)は、きっと1リットルの汗をかくと予想さる、頼りないくせにポジティブな考えのビーバーです。

と、言いますのも明日はいよいよAWFの第一回会社説明会が行われるのです!!ブログのコメントにも説明会に来てくれる学生サンがHAPPYなコメントを書いてくれていました。本当、ありがとぉ~う!!あのコメントは僕たち30colorsにとってリポビタンD以上に元気と、ヤル気を与えてくれたことでしょう!!
去年の今頃は僕たちが見ている側やったのに、今度は説明会を運営している側なんですよねぇ☆☆☆不思議な感じです。それと同時に、僕らが本当にしたい説明会を色々無理難題にもかかわらず実現さしてくれる会社側には感謝、感謝、感謝、感謝、感謝っすよ本当に!!だからこそ、何が何でもやりきらないといけませんせん!!そして、説明会に来てくれる学生のみなさん僕たちを見ていて下さい!見つめていてください!保護者のような暖かい目で見守っていてください!僕たちはやります。僕たちの個性を存分に出し切りつつ、学生サンに楽しんでもらえる説明会を繰り広げてみせます!

それでは、そろそろ終わりたいと思います。次にブログを書いてくれるのは、説明会終了後に頼むことにします。
【2006/02/01 01:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
